<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Recommend
Admin
Mobile
<< 11月号の「ユーザーの不満と満足」はトヨタ・ウィッシュです | main | 日産NV350キャラバンがF1レッドブルをサポート! >>

『カー&ドライバー11月号』は本日発売です!!

本日、発売の『カー&ドライバー11月号』は、VW・up!/日産ノート/スズキ・ワゴンR/スバル・インプレッサXVなど話題のニューモデル情報満載です。



特集は「秋のSPORTS CAR選び」と題し、マイナーチェンジ直後の日産フェアレディZやマツダ・ロードスター、アウディRS5など10モデルを掲載。人気コーナー「名車復刻版カタログ」は、1stワゴンRと1st日産チェリー・クーペを取り上げています。

コメント
(誤)インプレッサXV
(正)XV

大間違い!
先代モデルと違い、スバルはXVを「インプレッサではない」と言ってますよ。
  • さび
  • 2012/09/27 10:33 PM
  •  
さび様、いつも小誌ならびに当ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日、頂戴しましたご意見ですが、これは間違いではありません。メーカーの富士重工業では、このXVをインプレッサ・シリーズに含めて登録台数にカウントしています。プレスリリースには、インプレッサXVと記載されていますので、詳しくはスバルのHP内企業情報をご覧ください。

では、カタログ上になぜインプレッサと記載しないのか? それはたしかにさび様のご指摘のとおりです。つまりイメージ戦略上(インプレッサとは別モデルに見せたい)、そのようにしているわけです。ちなみに同様の戦略で、WRXもカタログ上はインプレッサのネーミングを外していますが、登録上は現在もインプレッサ・シリーズの一員です。
大変失礼しました。
たしかにプレスリリース上では、インプレッサXVとありますね。
こんどは、セールスの兄ちゃんにツッコミ入れてやろうっと。

個人的には、この車より旧フォレスター(SG)の正当なる後継車(名前はXVワゴンでもいい)が出ることを期待したいのですが・・・。
  • さび
  • 2012/09/28 6:27 AM
  •  
さび様、コメントありがとうございます。ご理解いただけて幸いです。

スバルとしても本当は専用設計のXVを作りたかったのかもしれません。しかし、コストやさまざまな事情で、それ(車名の変更も含め)が許されなかったのだと思います。専用の車名や車型をどんどん生み出せるメーカーは、いまや最大手くらいでしょうね。
コメントする