<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Category
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Search
Recommend
Admin
Mobile
<< 『カー&ドライバー9月号』は明日、発売です | main | スーパーGT第4戦を取材 >>

9月号の「ユーザーの不満と満足」は3rdアテンザです

現在、発売中の『カー&ドライバー9月号』内の「ユーザーの不満と満足」では、現行マツダ・アテンザを取り上げています。デビューからすでに2年半が経過し、マイナーチェンジも終えているところでの取材となりました。

いつものようにワゴンXD・Lパッケージ(FF/AT)を再チェックして取材に臨みました。

まずデザインについては、現行アクセラ同様、前後期型問わず高評価が集まりました。魂動デザインはユーティリティ性を少々、犠牲にしているモデルもありますが、アテンザ・ワゴンに関してはほぼ問題なしでしょう。

ただ、街中や車庫入れ時には、1840mmの車幅を感じるシーンも出てきますし、同感のユーザーさんも多いです。とくに左前のコーナーはまったく見えないので、狭い路地の切り返しでは慣れが必要。「純正コーナーポールを設定してほしい」という声もあり、よく理解できます。


空力はとてもよく煮詰められていると感じました。高速で不快な風切り音は聞こえてこないし、直進安定性も優秀。欧州で鍛えられているだけはあります。ロングツーリングのお供に最適な1台でしょう。

夜間ではアダプティブLEDヘッドライトもチェックしてみました。ハイビーム走行が基本であるという道交法がほとんど実践されていない(できない)クルマ社会を変えるため、防眩ハイビームとロービームを自動的に切り替えてくれる世界有数の優れ物アイテムです。

ただ、街灯が明るい場所ではたぶんほとんどロービームで、たまに遠くの看板などがビカッと映し出されたりする程度で、実感はそれなり。暗くて対向車がいないところでは、もっとハイビームを多用してほしかった印象です。他社の単純なハイとローの切り替え式の方が分かりやすいですね。


2.2L直4直噴ディーゼルターボは、名機といっていいですね。レッドゾーンまで気持ちよく吹き上がるし、回転も滑らか。燃費は、エアコンを使いながらふつうに乗って15km/L前後は楽にマークできました。先日お伝えしたBMW2シリーズのディーゼルと比べると、負けている点は実燃費くらいでしょう(ATのギア比も関連しているでしょうが)。

とくに気になる点はありませんが、欲をいえばスポーツ走行時、ATのレスポンスがもっと早くなると、さらに楽しめると思いました。


インテリアはマイナーチェンジ前からグッと質感が上がっていますし、それはユーザーさんの評価にも出ています。写真のホワイト系はセンスがよく高級感も漂います(掃除は大変ですが)。後期型ユーザーの評価は一様に高いです。

ハンドリングは素直で、乗り心地はしなやか。パッシブサスで、ここまで19インチタイヤを履きこなしているモデルはそうはありません。秀逸です。足回りは後期型の方が柔らかめのため、振り回して乗るようなハンドリング重視の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、これ以上を求めるとなると、可変ダンパーの出番になるでしょう。

限界領域での挙動はややピーキーなシーンもありました。太い19インチタイヤのグリップ力は必然的に高いため、それだけ限度を超えたときのおつりも大きいのです。そんな時には、「足回りはもう少し固く締まっていてもいいかな」と思ってしまいます。


シートはゆったりしており快適。どの席に座っても心地いい旅が満喫できるでしょう。

余談ですが、マツダコネクトのブルートゥースは、少々受信感度が悪いです。スマホをポケットやバッグの中に入れておくと、ノイズが盛大に発生します。アクセラでも同様だったのですが、他車では同じような使い方してもノイズは皆無なので、受信感度をもう少し改善してほしいと思いました。


ラゲッジに対しても特に不満は出ませんでした。ただ、後席にリクライニングやスライド機構を求める声は目立ちました。少々、クッション形状を犠牲にしてでも、ワゴンにはこのようなアイテムがあった方がいいのかもしれませんね。

デザインセンスがよく、パワフルかつエコなパワートレーンと快適なGT性能を備える現行アテンザ。グローバルサイズのボディはちょっとユーザーを選ぶかもしれませんが、最近のマツダ人気の秘訣を肌で感じられました。編集部:YS

コメント
取材〜インタビューありがとうございました。
掲載誌とTシャツも発売日に到着しました。
BLOGにも色々紹介しました。そうそう、4Cの特集も読み応え十分です!

http://borinquen.typepad.jp/blog/2015/07/car_driver.html
http://borinquen.typepad.jp/blog/atenza/
ボリンケン様、

コメントありがとうございました。貴重なご意見に感謝しております。今後とも小誌をよろしくお願いいたします。
  • 編集部:YS
  • 2015/07/28 7:24 PM
  •  
コメントする